FC2ブログ

『 愛情 の カタチ 』

この週末の北陸は風が強く、しかも気温も
平年より低くなり雪が降り積もりました。
玄関を一歩出ると、肌を刺すような寒さに
身体をすくめ、ツーンと痛い鼻にマフラーを
かぶせて小走りで車に乗りこみます。

寒い。
近くのスーパーまで買い出しに行くだけ。
ババシャツやらタートルセーターやら
厚手のコートを着ていても身体の芯にまで
寒さが染みる。

こんな冷蔵庫のような気温の中
センターには飼い主を待つコ達が
白い息を吐いているんだ。


なぜこのコ達はココにいるのか。
どうして不安と恐怖に怯えているのか。

僅かな金を払い、殺処分を依頼する飼い主が
後を絶たないのです。
迷子として保護されたコも、もしかすると
その僅かな金をも惜しんだ飼い主が
家から離れた所で捨てたのかもしれない。


では本当に迷子になった子の場合は?
ドッグレスキューのH.Pを見て下さってる方なら
自分の愛犬・愛猫が迷子になった時、探し方が
お分かりでしょうが、ご存じない方の中には
『 犬だもの。そのうち帰ってくるよ 』
と軽く考えてる方もおいでるでしょう。

もしセンターに収容された迷子犬猫に
鑑札や迷子札さえ付いていれば
家族の元へ帰ることが出来ます。
迷子札さえ付いていれば助かった命が
たくさんあるのです。



貴方の大切な愛犬・愛猫には
迷子札をつけていますか?

チャチなクレイで作ってみました。
少し長いですが、良かったらご覧下さい。





*** 愛情 の カタチ ***







迷子札1





迷子札2





迷子札3





迷子札4





迷子札5





迷子札 6





迷子札7





迷子札8





迷子札9





迷子札10





迷子札11





迷子札12





迷子札13





迷子札14





迷子札15






迷子札16





迷子札17















迷子札18















迷子札19





迷子札20





迷子札21





迷子札22





迷子札23





迷子札24





迷子札 ラスト




**** お わ り ****



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

フィーママさんはじめまして。いつも拝見させてもらってます。楽しいマンガや粘土?も大好きですが以前つくられた(僕は生きていたかった)や今回の迷子札に関する物語に心臓をわしづかみされてしまいました。うちのくうはチワワでいつも室内にいますがどんな拍子に外に飛び出して迷子になるかわかりませんし迷子札の重要性を考えさせられました。 ぜひ絵本化して自治体や病院やペットショップなどで販売してほしいです。
これからも不幸な犬猫のためにがんばってください。応援してます。

こんにちわ

友人から教えてもらい、初めて遊びに来させていただきました。
迷子札の重要性。再認識いたしました。ありがとうございます。
私もつたないブログをやっておりまして、勝手ながら、こちらのサイトを紹介させていただきました。(事後承諾になり申しわけありません。)
うちにも里親募集でやってきた、ゴールデンと、保護猫のアビシニアンがおります。ゴールデンは前の飼い主さんと死別したのですが、アビシニアンは迷子だったのを保護しました。迷子札等はもちろんなし。というか、たぶん、捨てられたんですね。届出も何もなかったですから。捨てた元飼い主は許せませんが、うちの近所に捨てたことだけは一千万歩譲って褒めてやろうと考えてます。

くうままさんへ♪

はじめまして。くうままさん。
いつも見ていただいて有難うゴザイマス。
石川ドッグレスキューでは、2ヶ月に一度のチャリティーバザーと、月に1度の譲渡会&パネル展のほか、イベント会場などでパネル展などの啓蒙活動をしています。
自治体によって違いはありますが、ここ石川県での殺処分は炭酸ガスによる窒息死です。
この現実を知らなかった!と驚かれる方がたくさんおいでます。
悲しい現実を知っていただきたいので将来、小中高の学校でパネル展が
出来たらいいなぁと考えています。
譲渡会で迷子札も作ってますので、もしお近くならくうちゃんと一緒に遊びにいらして下さいね。

Re: とりアタマさんへ♪

> とりアタマさん、はじめまして。ようこそようこそ。
> こんな落書きみたいなブログを紹介していただいちゃって、
> ありがたい限りです。
> 私達『石川ドッグレスキュー』では迷子札の装着を推進しておりまして、
> 譲渡会などで展示するパネル用に製作したモノなんですが、
> こんな下手くそな画像で伝わりましたか?ドキドキ。
良かったらコチラも見てください。

『ボクは生きていたかった』http://jp.youtube.com/watch?v=EPVPJ2aMqAE

> 我が家の3匹もセンター出身なのですが、2匹は持ち込みです。一匹は迷子ですが飼い主は名乗り出ませんでした。
> とりアタマさんちの猫ちゃんは本当にラッキーでしたね。
> 優しいとりアタマさんと出会えたおかげで命が繋がったんだもん。
> あとでブログにお邪魔させてもらいますね。
> 紹介してくださってありがとう!!

No title

またまた、心をぐっと掴むストーリー。
みーみ的には、前にフィーママが書いた迷子札ポスター?!の下書きだけで、泣きそうだったのに、
やっぱりフィーママのストーリーにはメッセージ性があるね。
本当に迷子札は
愛犬の証。愛されている証。家族の証だよね。
これからも、大切な事伝え行きたいっと改めて感じました。
譲渡会で会えるのを楽しみにしています。

改めて

フィーママ、腕が一段と上がったね。
前回以上に見やすいし!ストーリーも素晴らしい。泣けたよ。
私自身、よく理解してるつもりだったけど、改めてすごく考えさせられました。
ありがとう。

No title

迷子札の話って聞いた時、「じゃあハッピーエンドだね♪?」って思ってスマン!って
言われて。。。けどフィーママの絵本やからこそ事実をしっかり伝えなきゃ、だよね。
何の根拠も無い楽天的でノンキな行動が家族を殺してしまった一生の心の重荷を背負う人が
少しでも減ってくれたらいいね。
グスン。。。

みーみちゃんへ♪

あの下書きを見てもらったのは・・・夏のことでしたね。
どんだけ時間かかってるんだってね~。。。
マイクロチップが普及してない石川県やからこそ
迷子札が当たり前になってほしいね!
見てくれてありがとう!

よっしーさんへ♪

ありがとう~ありがとーう~。。。
迷子札さえついてれば死なずに済んだ子達、
飼い主のほんのひと手間で救えたのにね。
よっしーさんから戴いたカレンダー、今度の譲渡会に
持って行きますね!
よっしーさんの県も寒そう! 風邪ひかないでね~。
いつも励ましのお言葉ありがとう♪

淵ははへ♪

昨日もあんやとあんやと。お土産うまかったー!!

そだね。
事を軽く考えてる飼い主さんは、犬の能力を過信しすぎだよね。。。
迷子札と連絡の2段構えをすることで救われた命がたくさんあるのに。
伝えなきゃね。うんうん。伝えていかなきゃだ。うん。

泣けた!

フィーママさんの人形劇場かなり泣けます。
YouTubeで動画にしたらかなり反響あるかも?
ポスターもいいかも。売り込んでみたら?
泣かない人はいないと思う。
社会にはこういうPRが必要なんですよね。うん。

Booさんへ♪

BOOさん、見てくださってありがとう~!
飼い主さんのちょっとの手間で繋がったはずの命・・・。
後悔しても戻ってこないんです。。。
ポスターにして戴ける様な立派なシロモノではないんですが
たくさんの方に見てもらえたらなーと思います。

はじめまして。youtubuで「ボクは生きていたかった」を
観せて頂き、、こちらの「愛情のカタチ」も同じく
youtubeで観せて頂きました(こちらは今日です)
「ボクは生きていたかった」は動画をブログご紹介させて
頂きましたが、
観られない環境にあった方も多く、、、
フィーママさんのところにお邪魔して、
こういう形でUPして下さっていることを初めて知りました。。
帰れる子が少しでも増えてくれるように、、、
こちらの記事、転載させてください。。

P.S フィーママさんのお人形さん達、、気持ちが伝わります。。

ぷるーん。さんはじめまして。
実はお友達に、ぷるーん。さんのブログに『ボクは生きていたかった』が
転載されてると聞いてコソっとお邪魔してました。
読み逃げごめんなさいね。
まだまだマイクロチップに抵抗がある方がおいでます。
せめて迷子札を着けてくれていれば助かっていた筈の命がたくさんあります。
もしもの時があっても必ずおウチに帰れるようにするのは飼い主の義務ですもんね。

拙い画像で申し訳ありませんがどうぞ転載してください。
(お手数ですが、【石川ドッグレスキュー】と一言添えてくださいね)
バナー ←の画像を クリックで 石川県管理センター情報
プロフィール

フィーママ

Author:フィーママ
ども。フィーママです。
一時預かりライフをいかに楽しく、そして預かり犬猫のココロの傷をいかに癒すか・・・小難しいことは抜きでマ~ッタリご縁の橋渡しをお手伝いしとります。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
♪レスキュースタッフ仲間♪
ブログランキング

FC2ブログランキング