FC2ブログ

大きな世界に旅立つために。

今回はちょこっと横道ソレ話。 


先々週の土日はダンナが友人の結婚式で和歌山に行ったので、
モンモンとしている娘を連れ出し2人でドライブに行きました。

DSC_0064.jpg
山は一面銀世界。
ゆうに130cmは残雪があったよ。 すげー!

DSC_0061.jpg


DSC_0073.jpg

去年の6月にローラが泳いでた滝も雪が多いので見るだーけ。

DSC_0047.jpg

むかし石切り場だった山も雪化粧。

DSC_0070.jpg

DSC_0069.jpg



大雪にはしゃいでる娘、只今高校受験生。
来週は私立、その次は公立推薦、来月は公立一般試験。
普通なら追い込みかけて寝る間も惜しんで猛勉強なんでしょ?
きっとドライブなんてもっての外なんでしょ?

DSC_0084.jpg

彼女もね、彼女なりに頑張ってはいるんやけど
なんせ勉強大っキライなアタシに似ちゃったもんだから
この特殊なプレッシャーにモンモンとしてるみたい。

『 なんで勉強なんてせんなんの? 』
『 大人になってからルート(√)なんて使う場面ある? 』
『 頭悪くたってママも幸せなんやろ?(←おいおいっ娘よ・・・) 』

わかる わかるー。
アタシも昔、おんなじ事思ってた。

関数や証明なんて大人になっても使わないじゃん!
数学なんて買い物でおつりを間違わなきゃいいじゃん!(←それ算数・・・)
化学式なんて博士になりたい人だけやりゃいいじゃん!

習っても習っても理解できない勉強が嫌でしょーがなかったっけ。
大人になった今でも時々テストの夢みちゃうもんね。

ダンナはあー見えて(?)小さい頃から勉強が好きやったらしい。
アタシにとって最も意味わからん人種や。

ウチら夫婦はきっとヨソに比べて勉強しろとは言わない。
いや、比べるまでもなく言わないほう。
嫌いなことを強いられても身に付かないと思うからね。

DSC_0675.jpg

DSC_0398.jpg


だからといって好きな事だけやりなさい、とは言えない。

悲しいかな、まだまだ世の中は学歴は重視されてるもんね。

DSC_0080.jpg

「きっとね、これからいろんな経験や人との出会いで
 いろんな夢とかなりたい職業が出てくるやろ。
 ソレを目指すスタートラインはやっぱ今迄の勉強ねんてな。
 嫌なん分かるけどさ。

DSC_0089.jpg
  
 でもいま基礎をしっかりしとけば自分の人生に選択肢が増えるんやぞ。
 
 生まれてから今が一番勉強を頑張った!って思えるほど頑張ってみ。
 その自信がきっと将来なんかでつまづいた時の励みになるぞ。

DSC_0075.jpgDSC_0076.jpg

 母ちゃんは、たまたまやりたい職業がトラックやらリフトやったから
 今が充実しとるし後悔してないよ。
 けどあん時ちゃんと勉強しておけば、アンタにわかりやすく
 勉強を教えられたやろうし、説得力あるアドバイスが出来たんやろなぁ。
 悪かったねぇ。」

DSC_0077.jpgDSC_0078.jpgDSC_0079.jpg
届いたかな? 母の想い。
悩め 悩め 若人よ。
【 み~んな悩んで大きくなった♪ 】って誰か言ってたよ?
自分の中の小さな世界から、ゆっくりと出て行こうともがいてる最中。
きっとたくさんの人が通ってきた道。

DSC_0042.jpg

忘れてた甘酸っぱい記憶をムスメが思い出させてくれたわ。
(↑この晩に自分が受験会場に遅刻した夢をみてしもた)

DSC_0128_convert_20100126104204.jpg


あの時なりたかった大人にはなれてないけど
なかなか幸せな『 今 』を送れていると思う。

DSC_0106.jpg

ムスメに恥じることのない自分であるために
努力をわすれちゃいけないな、と考えさせられた一日でした。

DSC_0100.jpg

少しだけ気が晴れたかな?

DSC_0114.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

読んでいて、なんだか、ジ~ンとしました。
去年の今頃はうちも受験生2人、かかえて色々、思い、悩んでいたな~
人生の先輩として、親として言葉では伝えられないこともたくさんあるのんね。。。
きっとこのドライブは娘ちゃんにとってなにかを得たのではないかな~
ガンバレ!受験生!

やんこさんへ♪

やんこ家っ子みたいにカシコじゃないけど
ソレナリに悩んでるみたい。
見守ることしかできんもんねー。
替われるモンなら替わって・・・やりたくないな、やっぱり。

多少おバカでも強く生きていってほしいと
願う母なのでした。
やんこさんからの暖かいエール、ムスメに伝えます。ありがとね!

この時期にドライブとは・・・さすがフィー家w・・・でもナイス判断だと思います。
とりあえず悩む時に気分転換は重要です。
頑張れ!フィー娘さん!もうちょいの頑張りじゃん♪
ま、とりあえずなりたい自分を高校で見つければ、それに向かって行くだけだし・・・
フィー家で、なかなかヨソでは経験出来ない事を味わって成長してる訳で・・・(失礼)
ここに勉強嫌いでも大学まで卒業した人間がいるし・・(自爆)
将来はりっぱなダンナ使い2世になってくれると思いますw
なんだか訳わからんコメントになってますが・・とりあえずエールを送りたいと思います。

ミュー父さんへ♪

彼女の場合、気分転換に勉強をしてるよな???あれ?
そうそう、何になりたいか、何をしたいかを見つける為の第一歩ですもんね。
さっきもダンナのくだらんギャグで腹抱えて笑ってたから吹っ切れたかな?

とにかく何度転んでも自分で立ち上がれる強い人間になってくれりゃいいや。
こんな頼りない親やから尚更。。。

私もフィー旦那さんと同じで、勉強するのが苦じゃなかったのですが、気持ちは理解できますねー。歴史なんて私が習ってた事が今は違ってたりするし、視点を変えれば全く見解が変わってしまったり。数学にしても、理科にしても、それを生かせる職業じゃなかったら、意味あんの?って思う。
でも高校中退の元旦那さん曰く、しなくてもいい思いだったり、選択肢の狭さだったりと苦労したようで、息子には厳しいみたいです。
私は・・・そーゆー彼が、ちゃんと社会人として、父として立派だと思ってるんですけどね・・・本人には言いませんが。(笑)

勉強って、しなきゃいけない時ってのが必ずあると思うんです。それがいつなのか、わかってたらラクなんですけどねー。

リトルさんへ♪

すごーい。
勉強が苦じゃないってだけで尊敬に値するわ。。。
娘の友達はみんな塾に通ってたり家庭教師がついてたりするんやけど、
その内の1人が胃潰瘍になっちゃったり、毎日塾をハシゴしたりという話を聞くとね
親としてはウ~ンと思う訳ですよ。
娘がまだお腹にいた時、健康で人様に迷惑かけることなく真っ直ぐなココロのまま
成長してくれればいいな、ソレだけを願ってた事を思い出しました。
バナー ←の画像を クリックで 石川県管理センター情報
プロフィール

フィーママ

Author:フィーママ
ども。フィーママです。
一時預かりライフをいかに楽しく、そして預かり犬猫のココロの傷をいかに癒すか・・・小難しいことは抜きでマ~ッタリご縁の橋渡しをお手伝いしとります。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
♪レスキュースタッフ仲間♪
ブログランキング

FC2ブログランキング