FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

然の鼓動は マーチを刻む。

然ちらり



譲渡会で良い子ぶりをアピールするも なかなかお試しにまでいかない然。

イブの祈り

イブの祈り2

マニの祈り

性格はハナマルで言う事なしなのにね。

風呂上り然

8歳( 実際は6歳くらいやと思う )という年齢と
心臓僧帽弁という持病もち。。。この2つがネックなんかな。

風呂上り然2


  心臓僧帽弁

参照⇒http://www.petwell.jp/disease/dog/souboubenheisa.html 

心臓の病気と聞くと、毎日安静にして薬漬けで
運動制限があって看病が大変で。。。。。。と重々しく捉えがち。

確かに、後期・末期と病状が進行すれば治療は大変。
僧帽弁のレベルは6段階に分けられます。
然の今現在はレベル0~1。
運よく初期の段階で治療を始める事が出来ました。
目に見える症状はありません。

風呂上り然3

治療、といっても日に一度の服薬と半年に一度の検診。
薬は【アピナック錠】を1錠、小さくちぎったパンにはさみ
夕食と一緒に与えます。 難なくぺロリッ。

風呂上り然4

お散歩もごくごく普通。
ウチの2ワンよりもお散歩大好き。
ダッシュさせたり飛んだり跳ねたりさせちゃ
心臓に負担がかかるやろうけども(←ってかアタシが持たん)
オモチャのレトリーブやワン同士のガウガウなどフツーにしてますし。

逆に制限させちゃストレスになって余計いけないもんね。
(↑ 然の場合は、ね。)

風呂上り然5

風呂上り然6

然はこのまんまの状態を維持しつつ寿命を全う出来るかも知れないし
進行してしまうかもしれない。

けどね。
病院の先生曰く
『 心臓病を持つ子の飼い主さんは、常にその子に気を配り
  小さな変化も見逃さない。  
  検査も定期的に受けるから長生きできる例がたくさんあるんですよ。 』

風呂上り然7

心臓に病をもつ子に限ったことだけじゃなく
シニア期に入った子みんなに当てはまること、だよね?

若い頃と同じような味付けの濃いものや脂っこいものを
多く摂ると心臓・内臓に負担が掛かるから控えるでしょ。

激しい運動だって控えるでしょ?
人間のシニアに通ずるものがあるよね。

風呂上り然8


大切な家族の一員なら長生きして欲しい、と願うのは当然のこと。
毎日を穏やかに生きる喜びを知った然の全てを抱きしめて下さる
ご家族とのご縁を待っています。。。





も~し~よろしかったら
                   
                   『大好き!』といわれて抱っこされるのが
                    何よりの喜びの然にポチッとお願いします。                                     
                    いえいえ無理強いはいたしません・・・・。
 犬ブログへ
 犬ブログ MIX中型犬へ
犬ブログ 犬 里親募集へ
犬ブログ 犬 ボランティアへ

 

コメントの投稿

非公開コメント

心臓病って聞くと躊躇するかも知れなけど、実際は他の子と何ら変わらないなぁ、私はね
エルも心臓病でレベル3から4の移行期なんだ
毎月の検診ついでに心臓も診てもらってるから不安に陥ることもないし
漢方薬とサプリメントも併用して、今現在試験的にアピナック切ってる最中だよ
心臓病と上手に付き合って、いい具合にこの3年間エルと楽しい時間を過ごしてきてる
大丈夫、然もきっとその全てを受け止めてくれる運命の人に巡り会えるよ♪


「雪が解けて・・・」

「雪が解けて・・」ようやく我が家にもやっと春がきました!
お姉ちゃんおめでとう!!
それにしても、結果だけみれば、本当にギリだったね!
でもそんなこと関係ない!
新しい仲間と切磋琢磨してほしい!

「花」が、我が家に来てすぐに、一度心臓の中にいるフィラリアで引き付けを起こしましたが、それ以降、薬のおかげで全く症状がでていません。その頃、逃走した際に1500m近く全力疾走したときには、ビビリましたが、それ以降、全く普通に穏やかに過ごしています。
然ちゃんも、なんてことない。暖かくなれば、赤い糸もきっと繋がる!!

トコママへ♪

いろんな偶然が然の命を繋ぎとめてくれて
あの日あの山奥でアタシは然に出逢えたワケで。
『然にとっての最高のハッピーを見つけるのがアンタの使命よ』
とご縁の神様から試されてるような気がする。
心臓病をも『然の生きてる証』のような気がして愛しくてたまらないよ。

トコ家のような懐の深~い里親さんとの出会いが待ち遠しいわ。

花ぱぱさんへ♪

娘ちゃんおめでとうございまーーーーっす!
娘ちゃんもご家族もようやく肩の力が抜けたかな?
お疲れ様でした~。

今はとっても良い薬が出てるし、たくさんの
症例から細かいケアを受けられるようになりました。
愛する家族には一日でも長く元気でいて欲しいですもんね。
花ちゃんも大切にしてくれる家族と出会えて良かったね!
然も頑張るぞぅ!

若いとフィラリアとワクチン以外なかなか定期診断って行ってもらえないし、持病があると定期的に行ってもらえて、その時に何か違う病気も早期発見できるかもしれないし・・・
持病があるっていうのは長生きの秘訣だよ~全部理解して大切にしてくれる家族がきっとみつかるよ~もう春は近くにきてるよ!!
↑↑↑8才なんて私にとっては若い子になるんだけどな~

メルママへ♪

ありがとー。
メルママの応援メッセージのとおり、
実は・・・ムフフなの。
春、すぐソコなのかな?
バナー ←の画像を クリックで 石川県管理センター情報
プロフィール

フィーママ

Author:フィーママ
ども。フィーママです。
一時預かりライフをいかに楽しく、そして預かり犬猫のココロの傷をいかに癒すか・・・小難しいことは抜きでマ~ッタリご縁の橋渡しをお手伝いしとります。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
♪レスキュースタッフ仲間♪
ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。