スポンサーサイト


ボクは 生きていたかった。

9月20~26日は 動物愛護週間です。

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と

適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、

9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。


アタシは人に話して伝えることが

苦手なので、アタシなりの動物愛護の啓蒙手段として

センターに収容された犬のコトを

絵本風に創ってみました。

子供でもわかるように、とできるだけ

シンプルな言葉を選んでみたつもりですが・・・。

ちょっと長いですが良かったら見て下さい。







**ボクは 生きていたかった**




1.jpg










2.jpg








b3.jpg








b4.jpg










5.jpg









6.jpg







7.jpg









8.jpg









9.jpg







10.jpg








10・5







10・9








11.jpg








125.jpg








12.jpg








13.jpg








14.jpg







15.jpg








12・5








17.jpg








18.jpg








?








19.jpg








20.jpg








21.jpg







me.jpg








mimi.jpg








TS340574.jpg








?。








30.jpg








22.jpg








23.jpg








?。。








28.jpg








P1080610 2 2








end.jpg








P1080610 1







****お わ り****




ハッピーエンドじゃなくてすいません。

全国のセンターには救いの手を待ちわびている

命がまだまだあります。

知ること、そして伝えること。

そこから全てがはじまると信じてます。


いよいよ明日は福祉イベントの日。

アタシも少~しお手伝いさせてもらいます。


詳しくはコチラをポン。

たくさんの方に関心をもって戴ける様

頑張ってきますね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ/にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへブログランキング・にほんブログ村へ<





コメントの投稿

非公開コメント

本当に

そうですね。みんな幸せに生きて行けたらって思います。うちのちかちゃんもえびすくんもかつてはかわいいと言ってくれた飼い主がいたはずです。結局捨てられて保健所へ。世の中には色んな人がいます。はらわたが煮えくり返るような人もいます。どうかそんな人たちに犬が翻弄されない様にといつも願っています。

素晴しい!!

絵本にして子供達に見て読んでほしいわ!胸が一杯になってv-409本当に辛い現実だよね! 明日も沢山の人に見て知ってほしいよね!!

そのとおりだと思います!

本当にそのとおりだと思います!
読んでいて思わず涙が溢れました。
犬や猫を捨てたり、センターに持ち込む人だって
最初は可愛がってたはずなのに
なんで大事な家族を
一つの命をあっさり見放しちゃうんだろうと
大分前から思っていました。

この記事をたくさんの人に見てもらって
こういう事実を知ってもらいたいですね!

明日、行きたかったのですが
行けそうにないです、すいません><;
今度またイベントあったら
顔をだしたいと思ってます

ちかママさんへ

お久し振りです。お元気ですか?
ちかちゃんもえびす君も、我が家のマニスも
息吹も・・・愛されてた記憶が僅かでもあったから
もう一度人を信じてくれたんでしょうね。
ワンちゃんを幸せにするのも不幸にするのも
人間次第。
ちかママ家のような暖かいオウチを
一匹でも多くのワンちゃんに見付けてあげたいです。

ルナママへ

おぉっっ!!いらっしゃい!!

保健所に持ち込まれた犬猫は殺処分。。
なんとなく知ってる人はたくさんいるけど
処分方法までは・・・安楽死でしょ?って
思ってる人が案外多いとおもう。。
自分に出来ることって何やろう?
と考えながら毎日眠ってしまってるよ・・・。
明日、たくさん来てくれるといいね。

りさこちゃんへ

いつも見てくれてありがとう。

 りさこちゃん位の歳の子達にも少しでも関心を持ってほしくて
創ってみたんだー。 
 これからの未来は、りさこちゃん達が変える事も、反対に守る事もできるよ。
ただ、どっちも関心を持ってくれなきゃ始まらないよね。

 消えていく小さな命を思って涙を流してくれるりさこちゃんのような飼い主ばかりなら、
相手を思いやることが当たり前の世の中になるね、きっと。

 今、絵本拝見しました。
 泣けてしかたがないです。
うちの愛犬もフィーママさんたちに救ってもらえ無かったら、同じ運命に・・・。
 何もお手伝いできなくて申し訳ないけど、うちの子をしっかり可愛がる事を誓います。
 遅くなりましたが、嵐君正式譲渡おめでとうございました。
久しくご無沙汰していて、今、連続して沢山読みました。
いつもながら愛情とユーモアたっぷりのフィーママさん御一家に元気をもらっています。

こんにちは。初めてコメントします。
私はトリマーとして働いていて、お客さんの中には保健所でもらわれてきたという犬たちもたくさんいます。新しい飼い主さんの元で幸せそうにしているけど、‘大好きだった飼い主さんにおいていかれた’経験があるせいか、一人になることを怖がる子も多いです。
人間の気まぐれでそのひとつの命、人生を左右されるなんて悲しいですね。

今こちらではショップでの生態販売を禁止しようという動きがあります。それが通れば『一目ぼれで何も考えずに買ってしまう』ことは減るでしょうね。

私には、一体何ができるんだろう、ってこの記事を読んで考えさせられました。

今日はお疲れさまでした~
この絵本泣けた。。。
あのゴールデンもなんとかしてあげたい・・・
老犬のマルチーズも・・・せめて安楽死させてあげたい。。。

写真ありがとね~

v-361私の少ない脳みそではいくら考えても理解できない、飼い犬を手放すなんてv-359人間だって十人十色、犬だって十犬十色。優しい子もいればきかん子もいるし、身体の大きい子もいれば小さい子もいるしv-364何でもお金で買える時代に生命の大切さをどう教えていくか。話すことが出来ず目や態度でしか自分の感情を言い表せない動物にこそ愛情を注いで欲しい。この世に生を受けた限りみんな平等。決して人間が一番じゃないから・・・

泣けました。なんて人間って残酷になれるのでしょうね。私もずいぶん若い頃に辛い経験があります。
今家族の誰よりも溺愛しているグッチを見ていて反省することがたくさんありました。犬や猫と生活する前に、もっと勉強するべきですよね。いろんな人の話を聞いていると、簡単に思っている人ばかり・・・
赤ちゃんを育てる時は育児書を読んで勉強したりするのにね。
昨日イベントに参加するつもりが、突然の出来事があり行けませんでした。残念です。ごめんなさい。
センターにいるゴールデンとマルチーズ助けてあげたい。言葉にするのは、簡単ですね。何も力になることが、出来ません。本当にごめんなさい。

フィーママ~とってもいい絵本だね。。。
泣けてきて・・・・・言葉にできない。。。
昨日のようなイベントで少しでも多くの方に知ってもらう事は大切な事だよね。
どの犬も幸せになる為に生まれてきたはずなんだから・・・・・


ちゃこさんへ

お久し振りです。
どうしてらっしゃるかな~?と思ってました。テレパシーが能登まで届いたのかな?
飼い主が当たり前に飼い犬猫を大事にすれば、
しつけも老いも病気も悩みながら乗り越えてく、ほんの通過点に過ぎないと思います。
嵐も大切にしてくれる家族が出来ました。
応援してくれて有難う。
朝晩すずしくなってきました。
お身体に気をつけてくださいね。

papikoさんへ

はじめまして、papikoさん。
ようこそ ようこそです。
トリマーさんですか!
トリミングに連れて来てもらえるワンちゃんは、きっと飼い主さんから
大切にしてもらってるコばかりでしょうね!
生体販売・・・アタシも基本・反対です。
というのは、金儲けの『自称ブリーダー』や
その場の衝動で買い易いペットショップに関しては反対です。
けど、血統種を守る為に真剣に努力しておいでるブリーダーさんもいます。
イッショクタに禁止となると、種を絶やすことにも為りかねないのです。
papikoさんのように、犬猫を扱う現場の方の声が聞ける事はホントに有り難いです。
普段はユル~いブログですが、良かったらまた遊びに来て下さいね♪

メルママへ

昨日もお疲れ~。
メル家のしきりのお陰で大成功だったね♪
これねー、自分のパソコンでは音楽つきの
動画で見れるんだけど、アタシの技術では
アップが出来ん・・・。

ゴールデン・・・マルチーズ・・・
真っ暗な檻の中で、飼い主を思い出してるのかなぁ・・・。
切なすぎるよ、何とかしてあげたい。

らんははさんへ

アタシのツルツル脳みそでも理解できん!
自分の家族が病気になったり歳を取ったら
他人に殺させたり出来る?
でも持込をする人には、ソレを考えるという
感覚が麻痺してるのかもしれないね。

ぐっちMAMAさんへ

アタシも本当に勉強不足で恥ずかしいです。
家族に迎える、ということは喜びも多いですが苦労もたくさんありますもんね。
決してキレイごとばかりじゃありません。
けど、ほんの数年一緒に暮らしただけでも我が犬がこんなに愛しいのに、
センターにいるゴールデンやマルチーズと十年も一緒に過ごした飼い主は、殺される元家族の事をどう思ってるんだろう?

昨日は会えなくてちょっと残念でした。バザーで会えるかな??

やんこさんへ

らんららんらら~ん♪ちゃん、どうだったかな?

↑ ↑ 絵本?っちゅうか粘土劇??
やんこ家の子供ちゃん世代の子達にも
わかる様に・・・したつもりねんけど~
どうなんかなぁ?
ウチの子に聞いても『ふ~ん』で終わりやし。

やんこさんの言う通り!!
どの子も幸せになる為に生まれてきたはずだよね。
伝えていかなきゃ。

泣ける‥‥ 実際にある話だから、余計に泣ける‥‥

言葉が少ないのに、ちゃんと大切な事を伝えているね。
本にしたらって話も出てたよ。

フィーママの家の新しいお預かり犬、めっちゃ可愛いかったよ。
タイでは6本指は神様の使いと言われているらしいけど、
その子も後ろ足の指が6本あったよ。
今日のフィーママのブログを読んで、神様からの使いが現れたのは本当だったのかなって思ったよ。

フィーママ

ハッピーエンドにしようか凄く悩んだんだー。
でも、飼い主を待ちながら死んでく子達の
思いを伝えれればなーって。
非難ゴウゴウか、全くのスルーかな?って
覚悟してたんだけど現場を知ってる人から
いい感想が聞けてウレシイ。

大切に飼われてた様子のいい子達が
なんでこんな目にあうんやろね。
持ち込んだ飼い主は今、スッキリした気持ちでいるのかなぁ?

6本足?へぇ~凄い!!
神様の使いが近くまで来てくれてるのなら
どうかセンターで震えてる子達を救ってほしい!!

本当に。。。。伝わる。

ヘタレやし一度見て死ぬほど泣いたから、今見返せんけど、あの本も結局まだしっかり見てないけど、、
今まで、知ってたけど見てみん振りしてた人の心にも絶対届くよ。
今せんなんのは、オブラートに包んで【安楽死】なんてすませずにこの絵本のコのように死んでいくって事を伝える事やと思うわー。

昨日は泣けてコメントが書けませんでした。
今日も泣けて・・・・
リキが眠るまで頭をなでて・・・

心が通わなくなった時言葉も通じなくなるのでしょうか。

ドックレスキューのポスターの横に張ってもいいですか。
事後しょうだくですが・・・・・

淵ははへ

レスキュー仲間にそう言ってもらえるとホントにうれしいわ。
淵ははみたく上手に人と話せれば、言葉で伝えることが出来るんやろうけど、
ホラ、アタシって人見知りで話下手やん?
それに普段なにかとレスキューに関してフットワーク重いから、
せめてなにかちょっとでも役に立ちたいなぁ~っていつも思っててん。
安楽死とは程遠い窒息死。
少しでも多くの人に知ってもらいたいね。

莉生さんへ

お久し振りですね。
どうぞどうぞ、貼ってください。
『なんじゃコレ?』って足を留めてくれれば
いいんですけど・・・。

莉生さんに撫でられながら眠るりき丸くん。
安心しきってるんでしょうね。
幸せな光景が目に浮かびます。

こんにちは★二度目のコメントです。涙がとまりません(T_T)何度もこのブログみました、毎回涙がでます。。くるしくなります。。他の人達にも広く知ってもらいたいです。現実を知ってもらいたい。変えていきたい。私もできる事を少しでもしていきます!!また遊びにきます★

そうなんだよね、

レスキュー出身の子達の大半は、なんでお父さんお母さんが今居ないのかな?何時迎えにきてくれるのかな?と思いながらすごした日があるんだよね。

フィーママさん、画像と文章をお借りし、ちょっと加工してもいいですか?加工すればレスキューの啓蒙活動で流せるくらいになると思う。

あとこの記事に直リンクはらせてもらいます。

シャクさんへ

こんばんは、いらっしゃいシャクさん♪
何度も見てくださってアリガトウ!
アタシも『自分は何が出来るのか?』と
毎日かんがえて、子供にも伝えることが
出来そうなコレを作りました。
誰にでも出来るそれぞれの【少し】は
きっとあると思います!
ぜひまた遊びにきてくださいね~。

よめちゃんへ

アリガトウ。
メルママもDVDやYOU TUBEに
アップしてくれようと頑張ってくれてるの。
アタシがパソコンド素人やからメッチャ迷惑
かけとるげん。
なので、加工はメルママに聞いてもらえる~?

フィーママさんへ、メルママさんが作られるなら、私がするよりきっと素敵なものになると思います。

直接リンクだけ張らせてもらいますね。

よめちゃ~ん

ありがとね~。
誰かみてくれるかしら?ドキドキ。

はじめまして。とっても辛いお話ですが、これが現実なんですよね・・・
動物のことをブログに綴っています。
是非転載させてください。

はじめまして☆

もう悲しくて言葉になりません。
少しずつでもこの日本をかえられるように、この記事を私のブログに転載してもよろしいでしょうか?
微力ながら力になりたいです!
宜しくお願い致します!

sorahimeさんへ♪
はじめまして。
いろんな方が転載してくださりとても嬉しいです。
『 石川ドッグレスキューから 』と添えて
転載お願います。
もしよろしければsorahimeさんのブログも
教えて下さいね。

ちいさんへ♪

ご訪問有難うございます。
ちいさんのブログに転載して戴けると
すごく嬉しいです。是非お願いします。
その際、『石川ドッグレスキュー』とひとこと添えて戴けると幸いです。
もしよろしければブログ名を教えて下さい♪
少しずつ少しずつ・・・皆が思いを寄せてくれるときっと世の中は変わると信じています。

フィーママさま
はじめまして。
私は宮崎の譲渡施設でボランティアをしております23の瞳と申します。
他の方の記事を見てフィーママさまの作品を知りました。
ごめんなさい。。。
事後報告で申し訳ないのですが…
先日、飼い主に棄てられたわんこの記事で動画を使わせていただきましたm(__)m

宮崎は管理所と保護施設が隣り合わせにあり…
生と死の振り分けの現場を見てしまう事もあります。
2作品を拝見致しまして、不幸にも死の判定を受け煙突から煙となって空に昇っていくコ達と重なり…
とても切なくなりました。
フィーママさまの作品を譲渡会のご来場者様にも是非、見ていただきたいと思います…
譲渡会場にて動画と絵本のご案内をさせていただいてもよろしいでしょうか?


23の瞳さんへ♪

はじめまして。
動画をみていただき有難うございました。
そしてブログでの転載ありがとうございました。
譲渡会場でもどうぞご使用下さい。
お手数ですが、転載記事と譲渡会での放映時に
【石川ドッグレスキューから】と一言添えて頂けますか?

いつの日か『昔はこんな事があったんだよ』と言えるように
処分0を目指してお互い頑張りましょうね。

ご許可いただきありがとうございます。
たくさんの方に作品を見ていただきたいと思います。
石川ドッグレスキューさんのご活動、素晴らしいですね☆
宮崎もがんばりますo(^^)o

忘我、泣くことしかできませんでした。

見させていただいて、何日経ってもこの作品の子の顔が頭から離れません。

助けたい、助けたい…助けたいっ!!

やっぱりおかしいですよ、こんなの!

私は無学なので、何をしてあげられるのか分かりません。

いつか、全ての犬が幸せになる日が来ることを祈り、具体的な行動を起こさなくては。

12年前に星になった愛犬を偲びつつ。

辛くても、美術レベルもかなり高い、素晴らしい作品をありがとうございました。

s.cさんへ

s.cさんはじめまして。
そしてコメントをお寄せいただき有難うございます。
もう2年も前に作った作品(と呼ばせてもらうのもオコガマシイですが)が、
こんなにも広く皆様に見ていただけているのには、ただただ驚くばかりです。

無学なんて関係ありませんよ、アタシも無知の無教養ですが、
飼い主が命を放棄するのはいけない事だと解ります。
大切なのは真実を伝えることだと信じています。
s.cさんの周りでワンちゃんを飼いたい方がいらしたら、
センターにいる命の存在を教えることで大切な命が救われる事に
繋がるかもしれないのですから。
ご訪問ありがとうございました。

No title

早速のお返事をありがとうございました。

絵の中に飛び込んで助けてあげたかった(泣)

私はアホなのですが、この子…ネンドくん(仮名)を供養してあげたいのです。

例:このニュースを見た愛犬家たちが、ネンドくん(仮)のためにお墓を作りました。

…とか。

人ではなく、犬たちへのメッセージという意味で、

犬たちの幸せな未来への希望の意味もこめて、そんなストーリー、ダメですか?

一人で熱くなって、申し訳ありません。

でも何かさせてほしい。まずは、この子に。

s.cさんへ

s.cさんありがとうございます。
絵本の中では主人公のこの子ですが、裏切られ、人知れず、誰からも看取られることなく
処分されたたくさんの命のひとつに過ぎません。

私は殺処分の現実を知った当初『なんとかしてあげたい』という
熱い想いだけでモンモンとしていました。
そのモンモンを『自分に出来ることは何か』を探すエネルギーにして、
今の自分に出来る事で伝えよう、とこの絵本を作りました。

悲しい現実ですが、殺処分ゼロが当たり前の世の中になった時に
この子達は成仏できるのかもしれませんね。
貴重なご意見有難うございました。


動画をつかわせて下さい。

初めまして。
この動画を転載させてくださいね。
見ていて涙が止まりません。
広げていきたいので宜しくお願い致します。

オト珠さんへ

はじめまして。
返信がおそくなってごめんなさい。
どーぞどーぞ、使ってください。
ペットを飼う人の意識が少しでも
良いほうにうごけば嬉しいです。
バナー ←の画像を クリックで 石川県管理センター情報
プロフィール

フィーママ

Author:フィーママ
ども。フィーママです。
一時預かりライフをいかに楽しく、そして預かり犬猫のココロの傷をいかに癒すか・・・小難しいことは抜きでマ~ッタリご縁の橋渡しをお手伝いしとります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
♪レスキュースタッフ仲間♪
ブログランキング

FC2ブログランキング

