FC2ブログ

香りの記憶。

みなさん、コレの名前おぼえてますか?

TS340613.jpg

学校からの帰り道、友達同士でくっ付けあった
あの草。 通称:くっつき虫。
正解はー
TS340615.jpg

アメリカせんだん草

あ~あ~あ。って思い出しましたか?
会社の花壇に生えてたので、仕事の合間に
1人で軍手にくっつけて遊んでました。
懐かしいなぁ。

アタシにも純な子供時代があったんなぁ。。なんて
感慨にふけっておりましたよ。(仕事せ~よ)


ところでみなさんは、香りの記憶がありますか?
というか、ある香りを嗅ぐと思い出す記憶みたいな。

アタシはこの時期満開の金木犀の香りを嗅ぐと
小学生の頃、3歳上の姉と二人で秋祭りに行った
記憶が蘇ります。

祭り自体の思い出はなくて・・・
家から1~2km程先にある国造神社に行く道すがら
横断歩道の線の上だけを踏み、伸びる影で背比べをして
金木犀の木の数を数えて歩いた記憶。

アレから2?年経って、毎年金木犀の香りを嗅ぐけれど
思い出すのはその時のことばかり。
何か意味があるのでしょうかね?


実は永遠もこないだ香りの記憶が蘇ったようなのです。
車の助手席でお利口に抱っこされてた永遠が
墓地の前を通り、お線香の香りが車内に入ってきた途端、
ガバっと起き上がり、『 クーンクーン 』 と
なんとも切なげに鳴くのです。。。
何かを思い出したかのような、誰かを探すかのような
しぐさをした後、いつもの永遠に戻りましたが、
見ていたアタシは胸が締め付けられるような思いでした。


永遠、アンタのおウチはいつも仏壇にお線香をあげて
いたのかな?
忘れて!とは言えないけれど、もう寂しい思いを
させない素敵な家族を見つけるからね!

さて そんな永遠の最近の様子ですが~
基本マーーーーッタリはそのまんま。
けど、日に日に遊びに誘ってくれるように
なりましたよ♪

towa-zyreru.jpg


お散歩に行く準備中や、フードの支度中も
『 待てない待てな~い! 』 の華麗なステップ♪
まだまだ若いぞアピール!してるんか?

ソロリとも付かず離れずの距離を保ちつつ・・・

P1090089.jpg

P1090090.jpg

P1090088.jpg


マッタリ似たもん同士でいいカンジ。
犬と猫って、共生できるんだねー。
それともたまたま似たような性格のワン&ニャンが集まった
からかな。


そのソロリはというと、現在家中フリーに行動しております。
トイレも粗相はなく(多分)、イタズラらしき事もせず。
気が向きゃ甘えてくるし

P1090079.jpg


寝るときは娘のベッドに入り込んで寝るし、
離れたところからおいでーと呼べば必ず来るし。

P1090082.jpg

猫って・・・可愛い♪

あっちゅうまに3ワン1ニャン3ヒトの大所帯・・・。
夏じゃなくってよかったよー。

10月19日の譲渡会には永遠とソロリも
出席いたしまーす。
赤い糸が見付かるかどうかは、御縁の神様だけが
知っている・・・。
その日まで、たーっくさん思い出つくらなきゃ。
ね。永遠、ソロリ!

P1080971.jpg

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ/にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへブログランキング・にほんブログ村へ<

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 香りの記憶。

初めまして、皆さんにお世話になってますチャーママです。
ハーブの仕事をしてるので香りの記憶にとっても敏感に反応してしまいました(笑)私も子供の頃の香りの記憶で金木犀は秋、沈丁花は春を感じます。人の記憶って曖昧な事が多いけど、香りの記憶はその香りだけで色々な出来事までも思い出す...すごい記憶なんです。
でも、永遠ちゃんのお線香の匂いで寂しい思いをする姿は本当に胸が痛みますよね。これからは幸せの香りの記憶だけを綴れると良いですね。幸せのご縁をお祈りしています。

チャーママさんへ♪

はじめまして~チャーママさん♪
みーみちゃんからチャーママさんのお話は伺ってますよ~。
みんなに可愛いバンダナを有難うございました!
ハーブのお仕事・・・なんてブリティッシュなヒビキ。
ハーブティは大好きで、自分へのご褒美に飲む事にしてますが
なかなか飲めず・・・。
もっとハードルを下げなきゃ当分ハーブティにありつけませんわ。

日に日に記憶力が落ちてく中で、小さい頃の思い出ばっかりが
やけに鮮明に香りと共に思い出されます。
脳のどこかで回路が繋がってるんでしょうかね?

永遠は愛情を受ける喜びを知ってる子。
お線香の香りに懐かしいおウチを思い出したんかも・・・?
心の傷を癒してくださるご家族に会える日を
焦らず待とうとおもいま~す♪

チャーママさんにお会いできるのを楽しみにしてまーす!

Re: 香りの記憶。

切ないクーンクーン、切ないね。なんだろね。初めの頃、姜維も畑の掘り起こしのニオイでクーンクーン言ってたなぁ、、、今はケロッとしてますが。

ニオイ(嗅覚)は唯一記憶に直結の感覚だそうです。うちは雨上がりのコンクリートのニオイ
かなぁ。。。お花のニオイが思い出になってるなんてろまんちっくべいべーなのね~!?

、、、つかママしてるマニたんカワイイ♪

淵ははさーん

ロマンティックが服来て歩いとるって良く言われるよ。知らなんだ?
そうそう、雨上がりのジワ~っとした匂いね。雨や雪が降る前の匂いや、干した布団のお日様の匂いもグッとくるね。
永遠、もし里子に出ても、ウチで炊いてるお香の匂いで
我が家を思い出してくれるんかなぁ?
やべっ、うるっときてしもた。

ホイ君もきっと、淵ははのオナラと似た匂いで淵家を思い出すよ。
道中ナミダでグチュグチュやろうけど、運転気をつけてね!!

Re: 香りの記憶。

そうか・・・線香のにおいか・・・
においでお家を思い出すなんて・・・
せつない。。。ひょっとしたら探し方がわからないだけで、
お家で毎日永遠ちゃんの事待ってるのかも・・・


私にとって金木犀の香りはびーちゃんの命日の香りになってしまった。。。

そのくっくき虫はじめて見た~!!!!

メルママへー♪

線香の匂いや空を見つめてクーンクーンなかれると、
胸がキューンとするよ。。。
我が家で楽しそうにしてても、もといたおウチに帰りたいのかなぁ?って。

金木犀が薫るたびにびーちゃんが近くにいるようで
素敵やね~。

え?くっつき虫知らん? そっか、メルママは都会っ子やった。
田舎っ子はコレを投げ合って帰ったモンです。

Re: 香りの記憶。

おぉ~い。みーみ復活☆
ソロリちゃんの性格って、猫好きにはたまらんね。むふふ。ムギューってしたくなっちゃう。
譲渡会でソロリちゃんに会えるのが楽しみだわ!!
明日、チャーママから永久ちゃんにハーブ入りのバンダナ預かってきたから忘れずにお渡しするね!
いつもみたいに、ボーっとしてたら言ってね(笑)

Re: 香りの記憶。

こんにちは。
譲渡会で「いつもblogみてます~。ソロリちゃん世界①かわいいなあ・・・」と見つめてた人です。
ソロリちゃん、写真より全然可愛くて、惚れボレ~しましたv-521永遠さんが吠えても、知らぬ顔でハウスでゴロンする姿・・・B型気質のようなソロリちゃん。素敵すぎます。

そして写真、私のblog(mixi)に載せてもいいでしょうか~?

みーみちゃんへ♪

譲渡会おつかれ~。
チャーママさんから戴いたバンダナ、本当にいい香りで
今、娘が顔に巻いて宿題しとるわ~。(おいっ)
お出掛けのとき永遠に巻いてあげよ~っと。
今日はM宮さんにも会わせてあげられて良かった♪
永遠ミラクル、まだまだ続くか~?

稗田さんへ~♪

今日は声を掛けてくださってありがとう~♪
ふふふ、ソロリの魅力にヤラれましたね?
あの貫禄・あの風格・只者ではないソロリ。
どんどんブログに載せてやってくださいなー。

アタシも頑張ってブログ更新せねば。
良かったらまた遊びに来て下さいねー♪
バナー ←の画像を クリックで 石川県管理センター情報
プロフィール

フィーママ

Author:フィーママ
ども。フィーママです。
一時預かりライフをいかに楽しく、そして預かり犬猫のココロの傷をいかに癒すか・・・小難しいことは抜きでマ~ッタリご縁の橋渡しをお手伝いしとります。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
♪レスキュースタッフ仲間♪
ブログランキング

FC2ブログランキング